検索
  • おかもと まきこ

セミの初鳴き、聞こえました


6月1日ぴったりに、我が家の隣の大きな木から、セミの初鳴きが聞こえました。

長年過ごした土の中から、地上という光ある世界へ。

自信なさげだった小さな声が、だんだん堂々とした鳴き声に変わり、

地上で過ごす短い最後のときを、生命の限り輝いて。


青切りシークワーサーが市場に出回るのもこの時期ですね。

炭酸水に絞ったり、刺身や揚げ物にかけたり。

私の場合、ヨーグルトとドラゴンフルーツのざく切りをあえて、シークワーサーを絞って食べるのが大好物です。

何にでも大活躍するシークワーサー、収穫したくて5年前、庭に苗木を植えましたが

なぜか毎年1個しか実をつけません( ;∀;)

育て方があるんでしょうね…農家の方にはかないません。


夏至へ向けて太陽が力を増すこの時期。

体調を崩す方が多いです。


朝からだるい

眠っても疲れがとれない

頭痛がひどくなった


睡眠時間は十分とれていて、肉体もさほど疲れていない場合は、

<心>の向きを変えることで、脳がすっきりとして、心身が軽くなることがあります。

心と身体は、とても繊細につながっていますから。


こんな季節に一押しなのが

<心の向きを変えるヨガセラピー>


ゆったりと椅子に座り、簡単な呼吸法からスタート

背骨を軽くねじって吐く息を深め、

がちがちに固まった上半身の過緊張をゆるめ

身体の芯に呼吸を通し、呼吸で内臓もマッサージ

終わったときは、顔色、目の輝き、表情がまるで違ってきます!


今日のプライベートレッスンで、Kさんと一緒にやってみます。

あなたもいかがですか?

お一人おひとりの体調に合わせ、あなたにぴったりのヨガセラピーをご提案します♪

オンラインも、対応してます(体験もできます)。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

閲覧数:22回1件のコメント

最新記事

すべて表示